コインランドリービジネスは、欧米先進国ではかなり普及しているビジネスです。日本においても、土地活用のひとつとして今後ますますニーズが高まっていくビジネスだと考えています。しかし、そういった将来性を持っている割には、コインランドリービジネスに関する情報がとても少ないように感じました。これからはじめてみようとお考えの方、あるいは興味をお持ちの方々に少しでも参考になる情報を提供できればと思い、専門サイトを立ち上げました。
事業として、安定した収益を期待できるということが本ビジネスの一番の魅力ですね。他のビジネスと比べて高い収益を得られるわけではありませんが、この厳しい経済環境の中で、リスクが低く、安定した収益を末永く期待できる優れたビジネスだと考えています。
コインランドリー経営をする際に気をつけていただきたい点のひとつは、立地条件です。スタッフなど人的サービスの影響がほとんどないため、収益性は立地条件に大きく左右されます。出店予定エリアの市場調査を行うこと、そして安定した収益が期待できるかどうかを分析するのは必須ですね。
もうひとつの重要なポイントは、オーナー様自身の経営者としての心構えです。本ビジネスは機械を置くだけのものと捉えられがちですが、立派な店舗経営です。確かに他のビジネスに比べるとリスクは低減しますが、利用していただくお客様を相手にしていることに何ら変わりはありません。「どうすれば利用していただくお客様に喜んでもらえるのか」ということを常に考えることが大切だと考えています。
本ビジネスをはじめたときは、なんとか頼み込んで機械を導入していただく日々でした。その後、そのお店の売上が上がり、担当の方から「ありがとう」というお言葉をいただいたのがとても嬉しかったですね。自分自身が持つ情報やノウハウをできるかぎりお伝えして、とにかくお店がもっとよくなるように一生懸命通ってフォローしていたなかで努力が報われた瞬間でした。それがご縁となり、今でもその方とは親しくさせていただいていますよ。
お客様に喜んでいただく、そして認めていただく。そして人のつながりができていく……今でも、これこそが仕事の楽しさだと思っていますね。
ビッグトップでは、お客様との信頼関係を第一に考えて営業活動を行っています。我々の仕事は「機械を販売している」という側面と、「その機械を使ってお客様に利益を上げていただくというビジネスを販売している」という側面があります。ただ機械を売っておしまいにするのではなく、お客様のビジネスパートナーとして、さまざまな問題を一緒に解決していくこのスタイルは大変ご好評いただけていますし、これからも真摯に続けていきたいと考えています。
コインランドリーは九州地区から発展して全国に広がっていますが、関東地区はまだまだ数が少なく、しかもニーズがあるという格好のエリアです。店舗は単身者の方に向けたつくりからファミリー層の方に向けたつくりに変わってきており、より大型化・スタイリッシュ化が進んでいます。
しかしその一方で、市場規模に合わない過剰な設備や地域性に合わない店舗も多数見受けられるのが現状。私どもは市場調査を重視し、できるだけコストを抑え、損益分岐点を下げて、安定した収益力のある店舗開発をご提案していきたいと考えています。