数ある土地活用法のなかでもっともおすすめなのは、「コインランドリー経営」。ひと昔前までは、「狭い」「薄暗い」「学生・単身者向け」などのイメージがありましたが、今は違います。生活環境の変化、ライフスタイルの多様化により、女性やファミリーなどさまざまな層がコインランドリーを積極的に利用するようになっています。旧来のイメージから徐々に一新されつつあるコインランドリー業界、経営に乗り出すなら今がチャンスです!
都心回帰 | 女性の社会進出 | 不景気 |
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東京、大阪など大都市圏への人口集中が見られ、居住空間の密集化が進み、洗濯乾燥が十分に行えない住まいも出てきています。 | 共働き夫婦が増え、家事に時間を割けないという家庭が増えてきました。 | 企業が家庭単位の転勤ではなく単身赴任を推奨するようになったこと(単身者利用の増加)、収入減による共働き世帯の増加などが利用者の増加を加速させています。 |
高齢化 | 生活・考え方の欧米化 | 本物志向 |
65歳以上の人口比率が高まり、生活環境の利便性の向上が必須となっています。 | 「何でも自分たちで行う」のではなく、「任せられるものはコストを払っても任せる」という考えが広がりつつあります。 | 「とりあえず洗えればいい」ではなく、衛生的で質の高い仕上がりが求められています。 |
- 共働き世帯は年々増加を続け、1992年(平成4年)に片働き世帯とほぼ同一数になり、以降は共働き世帯が片働き世帯を上回るようになりました。共働き世帯の増加は、すなわち「専業主婦」の減少を意味します。家事に時間を割くことが難しくなり、手間と時間の削減のためにコインランドリーを利用する家庭が増えてきたのです。
- 都市部を中心に高層タワーマンションが増加し、中規模マンションも含めて洗濯事情が変わりつつあります。それは、「景観保護のための外干しの禁止」。管理規約で、布団や洗濯物をベランダで干すことを禁止しているマンションが増えてきています。これにより、「洗う」ことは問題なく行えても、「乾かす」ことが難しくなり、乾燥機の購入やコインランドリーの利用など「干す」以外の乾燥方法を考えなければならない住民が増えてきているのです。