ランドリー資金計画

当社ではモデルケースとして下記のような資産計画を立てております。
お客様お一人お一人に併せて試算表を出し、検討して頂けます。
一例として御覧ください。

ビッグトップの商圏分析(モデルケース)

  • 商圏地 人口分布図

    商圏地 埼玉県春日部市一ノ割(1~2商圏地図)

    【商圏地】

    基本的に半径2キロメートルを商圏としてみています。どの辺に人口が集中しているのかを把握し、予定候補地の立地特性をイメージしていきます。

    分析によりわかること

    営業エリアを決定するのに用います。商圏内に含まれる人口や世帯数などの統計情報を知ることで、顧客数を想定し、売上の見込みを立てることができます。当然、人口が多いほど売上が見込めますし、人口が密集している地域ほど有利です。

  • 商圏(半径1km / 2km) 分析

    商圏(半径1km / 2km) 分析

    【商圏分析】

    半径1km、2kmの人口構成を調べます。商圏内の男女比率、家族世帯が多いのか等を把握して、どのような店舗づくりをしていくのかを考える資料になります。

    分析によりわかること

    半径1~2kmという近い距離に住む住人は、これからオープンするコインランドリーのお得意さんになりうる層です。若い単身者が多いのか、ファミリー層が多いのか、高齢者が多いのか……と考えていけば、店舗の設備や外観デザイン、オープン時間なども自ずと見えてきます。

  • 商圏(半径1km) 人口構成比較

    商圏(半径1km) 人口構成比較

    【商圏分析】

    半径1km圏内という、もっとも日常的に利用してもらいやすい層の人口構成比較です。対象市区町村の町丁目名ごとに、性別、世帯数、世帯人数、年代別に細かく集計したものです。

    分析によりわかること

    1km圏内にもっとも多く住んでいる人たちの属性を細かく知ることができます。たとえば2人世帯がもっとも多く60代以上の比率が高ければ、子どもが家を出たシニア世代が多いという仮定が出せます。この分析により、簡単に操作ができるランドリー機器を設置するなどの工夫が行えます。

  • 商圏(半径2km) 人口構成比較

    商圏(半径2km) 人口構成比較

    【商圏分析】

    半径2km圏内にまで範囲を広げた人口構成比較です。2km圏内ともなると、日常的な利用ではなくシーズンごとに車で利用するといった層も含めた想定ができます。

    分析によりわかること

    分析範囲を広げると、半径1km圏内とは違った傾向が見えてくることがあります。近所には高齢者が多かったとしても、たとえば少し広域になると30代のファミリー層が増えるなどすれば、折り込みチラシやクーポン券なども工夫の幅が広がります。

収支予測

  • マルチランドリー損益分岐・収支概要

    マルチランドリー損益分岐・収支概要

    【マルチランドリー損益分岐・収支概要】

    機器の構成・台数から、実際にどの程度の投資金額がかかるのかご提示します。そして、その設備機器を導入した場合の固定経費、ランニングコストを計算し、1ヶ月間の損益分岐点を割り出します。

    資料のポイント

    総投資額や固定経費といった基本的な情報はもちろんですが、固定経費確保のための必要売上(損益分岐点)を試算することで、どれくらいの利用を見込めばいいのかを正確に逆算することができます。また、必要売上を達成するためにかかるガス・電気・水道・洗剤などのランニングコストも正確にご提示します。

  • コインランドリー売上計画試算表

    コインランドリー売上計画試算表

    【コインランドリー売上計画試算表】

    立地状況や機械構成を考慮しながら、売上予測を立てていきます。また、その売上を上げるためにはどの程度の顧客数が必要か計算し、収支予測の実現性を考察します。

    資料のポイント

    損益分岐に達するには、どの洗濯機・乾燥機をどれくらい使ってもらわないといけないのか、そのためには何日間営業しないといけないのか、何人の顧客が必要なのかを細かく算出していきます。これらの売上予測により、営業時間などを始めとした営業スタイルの方針が定まってきます。

  • 売上推移予測表

    売上推移予測表

    【経過年別 売上推移予測表】

    1年ごとに売上予測、固定費、ランニングコストの総額を計算して、何年で、どの程度の収益が期待できるのかご提示します。

    資料のポイント

    初期のみのコストでもなく、全体のコストでもなく、経過年別の売上予測を見ることができます。機器リース金額の変動タイミング、銀行融資が終了するタイミングなども正確に記しているため、どのような変化が起こるのかをあらかじめ想定できます。

  • 経費概略・固定費および損益分岐点

    経費概略・固定費および損益分岐点(リース・ローン)

    【経費概略・固定費及び損益分岐点(リース・ローン)】

    経費の概略と、売上試算を行います。収益性を確認するために、利回りの計算を行います。

    資料のポイント

    経費と売上試算の概略を一覧にまとめたものです。また、商圏内における統計上の利用率より月間・一日の来客数やそれによる売上構成比などもまとめて確認できます。

  • 機械稼働に伴うランニングコスト一覧表

    機械稼働に伴うランニングコスト一覧表

    【機械稼働に伴うランニングコスト一覧表】

    各洗濯機器、乾燥機器それぞれのランニングコストを算出して、全体のランニングコストを把握します。

    資料のポイント

    機械ごとに、「何台設置した場合」に「どれくらいの水道と電気、ガス、洗剤を利用」して、「月の料金はどれくらいになるのか」を把握できます。利益率を高めるためのコスト削減策や、高付加価値サービスに転換するにあたっての判断指標になります。

ビッグトップでは、コインランドリー経営に必要なマーケティング情報や売上予測など、あらゆる経営分析を個別に行ってご提出しています。当社コンサルタントがそれぞれのデータからもっとも売上が見込める経営方針をご提案し、オーナー様と強力なタッグを組んで成功へと後押しします。地域に密着して安定した売上を狙う、コインランドリー経営というビジネスに精通したコンサルティングにご期待ください。

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